女期間工デンソー奮闘記

2018年1月からデンソー期間工として働くことになったアラサー女の日々を徒然なるままに。

もうやだ→頑張ろう→もう無理→頑張れよ自分

 おはようございます、ゆきじるしです。本日のタイトルは今日の仕事中の心境の流れとなっております。

 もうね、壊滅的に機械が理解できません。
 理解できないっていうか、どうしていかわからない。なのに担当工程は機械ばっかり。いや、どの工程に就いても同じなのはわかりますよ。
 機械の無い工程なんて存在しないだろうから。でも本当、機械のエラー処理方法とか、メンテナンスとか、何度教えてもらっても実際一人で対応しようとすると頭真っ白。
 何度も何度も聞いて申し訳ないと思いつつも、聞かなきゃわからないから聞く。何度も教えたのになんで覚えてないんだって叱られる。

 仰る通りです。

 私だって誰かがずっと横について教えてくれるなんて思っちゃいない…でも、機械って怖いじゃないですか。
 別に自分の所有する機械なら気にしませんよ、動作が可笑しくなろうが最悪壊れようが自分の物なんだから。でも今私の目の前にあるのは私物じゃない。ましてやその機械の中、設備の中にはほぼ完成している製品が、商品が入ってる。
 教えられたとおりに処置すれば問題ないのは百も承知、なのにそれが出来ない…自分はここにきて一体何をしてきたんだろう。どうして教えられたことが教えられたとおりに出来ないんだろう。なんでいつまでも足手まといなんだろう。

 もっと頑張らないと駄目なんだなぁ。頑張って頑張って、……今でも頑張ってるんだけどな……私なんかがいくら頑張ったって、ここにはいられないんじゃないんだろうか。

 折角採用されたんだから、3年フル満期いたいんだけどな。いつまでも仕事を覚えられない奴なんか更新させてもらえなんじゃないかな。

 自分の不甲斐なさに涙が出ます。ここの所ずっとこんなだ。でも、与えられた仕事を出来ませんなんて言えない、言えるわけがない。

 もっともっと、頑張らなきゃ。段々何を頑張ればいいのかわからなくなってきそうだけど、とにかく私の頑張りが足りないから仕事がおぼわんないんだ。

 いくら自分で出来ることが増えたっていっても、それは本当の本当に誰でも出来ることで、きっと幼稚園児でも言われたら出来るような事。
 きっと本来なら教えられた初日に出来てなきゃいけないんじゃないかとすら思えるようなことだってある。

 覚えは悪くないって、折角言ってもらえてたのにな。いまじゃ絶対、なんでこんな何もできない奴入れたんだって思われてそうだ。

 そんなふうに考えちゃう自分が本当に嫌だ。卑屈なんてなんの足しにもならないのに。そんな事考える暇があるなら設備のエラー解除方法覚えないといけないのに。


 今日から三連休だけど、その間にすこしは頭の中すっきりできるかな。


 もう、仕事中にひとりこっそり泣くような事したくないんだ。ちゃんと、働きたいんだ、私は。



 だから、がんばろう。