女期間工デンソー奮闘記

2018年1月からデンソー期間工として働くことになったアラサー女の日々を徒然なるままに。

若草寮赴任と入寮教育

 こんばんは、ゆきじるしです。

 無事本日若草寮(仮寮)へ赴任してきました。入寮教育、夕食も終わり今は部屋でごろごろ中です。

 結局色々とのんびりしてしまい、寮事務所に着いたのが15:30過ぎ。寮事務所にて鍵とシーツを貰い、喫煙有無の確認、簡単な説明とその後の入寮教育についての案内を受けて部屋へ。
 今更ですが若草寮は愛知県東刈谷にあるデンソーの女性専用寮ですね、入口手前側に男性寮の東刈谷寮、奥の門を越えた先が若草寮です。

 若草寮は3DKを3人で使うタイプの寮になります。私が着いた時には既に他のお二人は入室済みでした。

 私が今日から明後日の朝まで過ごす部屋がこちら。


4畳半で押入れのあるお部屋です。この部屋からはベランダにも直接出られるようですね。
 後は共用のキッチン

 玄関入ってすぐの場所には洗濯機、ここはお風呂の時の脱衣場にもなるので目隠しにカーテンがあります。

 洗濯機の奥の扉がお手洗いで

 丁度陰になっている場所にお風呂があります。

給湯器が古さの演出に一役買ってますね。

 部屋に着いたら一旦休憩ですが、16:20から入寮教育で共用棟に移動しました。共用棟は男性の大浴場があるようなので、男性の方はこの時期大変ですね…湯冷めしそう。
 入寮教育では明日明後日についての説明、寮近辺の簡単な案内、ごみの分別や出し方等を説明されました。近辺案内の時に何度も「必ず横断歩道を使う様に、轢かれた人いるからね」と言われたのが印象的でした。何か起こすとこうして自分の知らぬ場所でいつまでも話題にされるんでしょうね…。後は喫煙者の方にも「部屋を離れる際は必ず灰皿を外の所定の場所へ戻す様に」と言われていました。どうやら別の寮で煙草が原因のボヤがあったそうです。
 一通りの説明が終わった後は女性だけ残って、お風呂の給湯器の説明を受けました。私は使ったことがありませんが、過去の引っ越しの際に同じようなお風呂の物件を候補にしていたことがあるので存在は知ってたんです。が、同室の方は初めて見たそうで…台所の給湯器も分からなかった様なので簡単に教えてあげました。我が家では台所の給湯器、現役なのに……。

 大体の今日の流れはこんな感じでした。明日は健康診断があるので夜更かしはしないようにしないといけませんね。

 最後に写真をもう一枚。4畳半の部屋にシングルの布団を敷くとこうなります…配属先の寮では、なんとか6畳の部屋に行きたいですね!!



日々の励みになります、よろしくお願いします