女期間工デンソー奮闘記

2018年1月からデンソー期間工として働くことになったアラサー女の日々を徒然なるままに。

面接はこんな感じ ~ ゆきじるしの場合

実は私、デンソーの面接の一週間前にトヨタ期間工面接にも行っていました。しかし結果は不合格、その結果がデンソー面接の前日に届いていたのでとても不安一杯、アラサー女は期間工になれないのではないかと思いながら会場へ向かいました。

説明会の開始時間はAM9:20から。私は確か9:05くらいに着いたかな?扉をノックして入るとちょっとした会議室に背広の壮年男性が一人、資料が予め6人分並べられていて私は一番でした。
案内された席へ着いた後他の面接の方が来るまで少し世間話をさせて頂いたのですが、とても良い方で些細な話も楽しくさせて貰いました。先述したトヨタの面接も私が一番だったのですが、その時はそういった会話が一切無かったので不安に感じていた気持ちは少し楽になりましたね。
そんな話をしている内に他の面接の方も続々と来て、時間丁度に説明会が開始。今回私が受けた説明会は自分含め6人全員が女性でした。デンソーとアイシンは女性が多いとは聞いていたのですが、少し驚きましたね。勿論服装は全員スーツです。
30~40分ほどかけて説明会があり、今までの説明に納得出来ない、働けないと思う人は帰る様言われましたが誰も帰る事はありませんでした。まあそうですよね。
その後は他の5人は廊下の椅子に移動、室内に一対一の状態で個別面接が始まりました。
聞かれた内容は一般的な履歴書内容の確認を軽く、それと指の曲げ伸ばしチェック、トランプ置きのチェック。後はさらっと刺青の有無や腰痛の有無、借金の有無を聞かれました。聞かれたと言うか、ないよね?と聞かれたのではい、と答えたと言うか。
希望の工場を聞かれ特にないと答えたのですが、自分が居る工場においでと言ってもらえたのでそこを第一希望にさせて頂きました。でもどうなるのかな、それは来週のお楽しみですね。
一人持ち時間20分の予定だったのですが、またちまちまと世間話を挟んでしまったせいか少しオーバーして終了となりました。

この面接があったのが去年の12月21日。
面接時に結果は10日ほどで届くと聞いていたのですが、なんと年が変わっても届かない。偶に手紙が届かなかったりするので不安になりデンソーのHPを確認すると『年末年始の長期休暇の関係で12/21以降の面接結果は1/8以降になるかもよ』みたいな文言が追記されていてんんん~っ!!と焦らされる事幾数日、先日無事速達にて採用通知を頂きました。
実は私の場合入寮希望なんですが、デンソーの定める条件に合わず採用通知が届いたら一度住民票を実家に戻す必要があるんですね。赴任日は面接の段階で決まっていたので年内に結果がわかるなら余裕があるなーと思っていたらどっこい、通知届いてから一週間しかない!!大慌てで役所やらなんやら走り回る事に。今は自分の出来ることが落ち着き家族に頼んだ書類の返送を待つだけになったのでほんのり気持ちは落ち着きましたが、ちゃんと書類が帰ってくるまでは不安は拭い切れませんね。


明日は今行っているアルバイトの最終出勤日なので頑張ってきたいと思います。それが終わったら荷造りしないとなぁ、直ぐに必要な物と後から送る物と…ちょっぴり面倒だなと思いつつも、新しい仕事、新しい生活にわくわくもしています。



ランキングに参加してみました、宜しくお願いします!

期間工ランキングへ